2012年8月15日水曜日

SONY 防水イヤホン XBA-S65 レビュー


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

ソニーの防水イヤホン XBA-S65を購入、半年程使用しましたので簡単にレビューします。




01
正式名は、密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-S65 です。
IPX5、IPX7相当の防水性能を持ち、すすぎ洗いも可能です。
質量は約10g(コード除く)で、かなり軽量です。

防水性能(JIS C0902)
IPX5: あらゆる方向からの噴流水を受けた後でも機能する。
IPX7: 深さ1mの水中に30分間沈めた後でも機能する。






02
箱は透明ケースで、耳に装着されたようなディスプレイデザインになっています。






03
本体と付属品一式です。
左上から、本体、保証書、キャリングポーチ、
取り扱い説明書、イヤーピース、 クリップ、コード長アジャスターです。






04
少々変わったデザインですが、これは 「アジャスタブルイヤーループ機構」 といって、
コードを覆ったシリコン素材の「ブッシング」を耳に掛けるようにして装着するためです。

本体の素材は、SONYと書いてある部分が艶ありの樹脂で、
継ぎ目から艶なしの樹脂に薄いゴム板が乗っています。

次の継ぎ目から先はイヤーピースと同素材の、柔らかいシリコン素材の
ブッシングとなっていて、グラデーション付きの白い塗装がされています。






05
(赤い印のある方)のように、ブッシングを緩めておいて、耳に掛けてから、
左の様に、ブッシングを引き絞って耳にフィットさせます。






06
取り扱い説明書の装着方法の説明です。
装着は少々手間ですが、装着感はかなり安定感があり、
正しい大きさのイヤーピースを選択していれば、まず外れる感じはしません。






07
左側のイヤホンにのみ、写真の矢印部分に左右識別突起が付いていて、
暗い所でも左右が分かるようになっています。






08
二種類のシリコンを組み合わせた 「ハイブリッドイヤーピース」 が装着されています。
センターの音の通り道は、ハードな素材で音が劣化しないように形状を維持し、
外側は柔らかい素材でフィット感を高めたそうです。






09
SS()、S()、M()、L(水色)の大きさのイヤーピースが付属します。
開封時はMが装着されていましたが、自分の耳の大きさに合わせて交換できます。






10
イヤーピースの取り外し方法です。 特に難しい事はありません。






11
イヤーピースを取ると、穴の奥の方には樹脂の様な部品しか見えません。
これは音響透過膜らしく、密閉性に優れたバランスド・アーマチュア(BA)・ドライバーと共に
高い防水性能を実現しているようです。

BAドライバーについて(メーカーページ)






12
コードは、Y型になった リッツ線で、長さは1.2mあります。
Y字のコードの分岐部の樹脂部品には THAILANDと書かれていて タイ製のようです。
その右側に見えている、白い部品はスライド可能です。

☆ リッツ線とは、エナメル線を より合わせたものです。
☆ エナメル線とは、銅線の表面に エナメル塗料を焼付けて被覆したものです。






13
入力プラグは、金メッキが施された、L型ステレオミニプラグ(φ3.5)です。






14
コード長アジャスターと クリップは、このように組み合わせる事が出来ます。






15
コード長アジャスターに、最長50㎝分 コードを巻き付けて、長さを調節する事が出来ます。






16
コードの巻き付け方です。 ちょっとやってみましたが、結構面倒なのと、
左の図の1,4部分で、かなり無理がかかる感じがあり、その後使用していません。






17
クリップ(上)と、コード長アジャスター(下)は、このように分離出来ます。






18
クリップ単体でも、布等にコードを留める事が出来ます。






19
メッシュのキャリングポーチが付属します。 内側にMADE IN THAILANDと書いてあります。
大きさは 95 x 105mm(幅 x 縦)、重さは 8g (全て実測)です。
適当に丸めて入れられるので、ハードケースより使いやすいと感じました。






20
防水のスマートフォン IS-12Tと組み合わせて、
お風呂でも使用しています。






* * *






【半年ほど使用しての感想】


私の持っている他のソニーのヘッドホンと似た傾向の音です。
全体にフラットで、低音は変に膨らまず、引き締まった感じです。

もちろん試聴する機器によって印象は変わり、IS12Tと組み合わせた時は、
曲によってはもう少し低域が欲しい感がありますが、
デスクトップPCのサウンドブラスターと組み合わせると低域はちょうど良い感じでした。
※ 室内使用時。個人の感想です。






(^x^) おしまい。







【参考サイト】
 ソニー XBA-S65 商品サイト
 http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-S65/











SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-S65



   
イヤーピース(SSサイズ) EP-EX11SS (黒と白があります。4個入り)



   
イヤーピース(Sサイズ) EP-EX11SS (黒と白があります。4個入り)



   
イヤーピース(Mサイズ) EP-EX11M (黒と白があります。4個入り)



   
イヤーピース(Lサイズ) EP-EX11L (黒と白があります。4個入り)